淡路島リトリート:プラーナーヤーマ集中実践&理論講座(オプションコース)

By 2016-07-25 Blog, Retreat No Comments

プラーナーヤーマ集中講座&実践クラス

9月17日~19日の3日間、淡路島リトリートのオプションとして、プラーナーヤーマをじっくり体感していただくコースをご用意いたしました。
リトリート開始前に、プラーナーヤーマ・コースのオリエンテーションと基礎講座を開催し、ヨーガが初めての方でも安心してご参加いただけるようにサポートいたします。リトリートの最初から最後までおひとりおひとりに向き合えるよう、プラーナーヤーマ・オプションの定員を10名までとさせていただきます。呼吸法をはじめとして、瞑想のテクニックやマントラ・チャンティングなど、伝統的なヨーガを時間の許す限りお伝えいたします。今回、昼食と夕食は、プラーナーヤーマの実践に適したものを特別にご用意させていただき、食事時間も心を落ち着け滋養するためのヨーガの実践として体感していただきます。
スケジュールは以下の通りです。(状況によっては若干の変更もあり得ます。)
ご縁がある方とご一緒出来ることを、心より願っています。

【プラーナーヤーマ・オプションスケジュール】
17日
チェックイン前 オリエンテーション&プラーナーヤーマ基礎講座(1.5h) 12時頃~開始予定(参加される方々の予定で若干の変更の可能性あり)
(内容)プラーナーヤーマに参加の方で、初めてヨーガの呼吸法を体験される方でも、リトリートのオプションクラスをフルに楽しんでいただけるよう、チェックイン前からサポート致します。経験者が多い場合は、その方々にも対応して、この3日間でさらに一歩前に進めるよう、サポートさせていただくための時間です。

夕方 プラーナーヤーマ実践クラス(1h)
(内容)リトリート最初のプラーナーヤーマ実践クラスです。
このクラスで皆さんの状態とニーズを感じ、各自のレベルに合わせたご指導を致します。

18日
早朝 プラーナーヤーマ実践クラス(1h)
クラス前・最中に脈診をさせていただきます。
全員のヨーガクラス前に、プラーナーヤーマを実践します。呼吸法の準備のエクササイズ(初日に説明予定)、伝統的な呼吸法を実践します。朝にしかできない実践を中心に、各自のレベルの最大の練習になるような実践時間です。一日の活力を上げる効果を感じてください。

午後 プラーナーヤーマ・レクチャー(2h)
伝統的なプラーナーヤーマの効果やハタヨーガに関するレクチャーです。そのあと参加者の方々のニーズに合わせて質疑応答形式で説明を進めます。

夕方 プラーナーヤーマ実践クラス(1h)
合同のハタヨーガの実践後、夕食前に実践します。
朝の実践とは違った呼吸を調節することによるリラックス効果を感じていただけると思います。

夜 チャンティング、トラタク、ガイド下瞑想(45min)
ヨーガの奥深さ、楽しさを感じていただけたらと思います。

19日
早朝 プラーナーヤーマ実践クラス(1h)
リトリート最後のオプションクラス。リトリート後の実践に関するアドバイスをこの後、個別にお渡しいたします。

合計8時間15分+αのオプション講座&実践です。
それ以外に、アーユルヴェーダ的な昼食1回、夕食2回の代金が含まれます。(朝食代は基本プランに含まれます。)

【オプション受講料】
20000円

残席5名(7月25日現在)

お申込みは、下記サイトからお願いします。
→明日のテーブル明日のテーブル