6月7日(日)11時~12時 ティワリ先生特別レクチャー@チャンドラ

By 2015-05-19 Workshop No Comments

6月7日(日)11時~12時 ティワリ先生特別レクチャー@チャンドラ

インドのカイヴァリヤダーマ・ヨーガ研究所の所長であるシュリ・O.P.ティワリ先生をお迎えして、4日間のワークショップを開催致します。その最終日、チャンドラにて、追加の一般講演会を開催します。
テーマは、「生と死」~死に向き合うとは~。
ヨーガ哲学の大きなテーマは、「生と死」に対する向き合い方でもあります。
ヨーガの根本教典によると、生まれながらに人が持っている5つの煩悩の一つが、「死への恐怖(生への執着)」とされており、生まれた人は、誰でもいつか必ずそれに向き合う日がやってきます。
現在私は、福井市内の病院で緩和ケアに関わらせていただいています。
「がん」と診断され、身体の痛みだけでなく心の痛みも抱えた状態の方に、どのようにその状態と向き合っていただくのか、どう受け入れていただくのか、自分にとって大きな課題です。
このタイミングでヨーガ哲学に精通したティワリジの死生観を伺えることは、聴く人全てに何かしらの気付きを与えていただける機会になると感じています。
ヨーガの実践者のみならず、ご興味がある方はどなたでもご参加いただけます。
特に、医療関係者の方々、ご自身やご家族の状態で「死」というものに向き合わざるを得ない方々にご参加いただければ幸いです。
1時間という短い講座ではありますが、皆様のご協力で、価値ある時間をお過ごしいただけるよう、心を込めてオーガナイズさせていただきます。
尚、ティワリ先生は英語でお話をされますが、わたくし齊藤が日本語通訳を務めさせていただきます。至らぬ点が多々あるとは思いますが、何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。
人数の把握のため、出来ましたら事前のお申込みをお願いいたします。(下記参照)
*ワークショップに参加される方は、お申し込みは不要です。

【参加費】ドネーション制とさせていただきます。
(ワークショップに参加された方は、無料です。)

【会場】ヨーガスタジオ・チャンドラ
福井市西木田5丁目10-6(公園通り沿い、新鮮館さん向かい) 
スタジオの提携する駐車場はございません。スタジオ近くのカルチャーパークに公共の駐車場がございますので、そちらをご利用くださいませ。

【参加お申込み】チャンドラのホームページからお申込みください。
http://yogatherapy-chandra.jp/