8月26日(土)ワンデー・ワークショップ in 東京

By 2017-06-20 Blog, pranayama No Comments

「初めてのプラーナーヤーマ(ヨーガ的呼吸法)」
~日常に活かすヨーガの実践~

(このワークショップは、満席となりました)

東京では今年初となる、プラーナーヤーマの講座を開催致します。

プラーナーヤーマは呼吸を意識的に調節するヨーガ的な技法です。それは、努力して実践するヨーガの段階から、努力せずとも自然と在る状態としてのヨーガに移行するための橋渡しをするものと位置づけられています。
瞑想は本来、努力が抜け落ちた状態でただそこに「在る」状態を指しますが、そこに至るために沢山のテクニックが存在しています。
プラーナーヤーマは瞑想のテクニックとは別に位置づけられていますが、そこには、非常に理にかなった瞑想に至るためのヒントが詰まったテクニックと言えます。

今回、初めての方を対象に、プラーナーヤーマの基礎をお伝えし、それが目指す「静かな心の状態」を感じていただけるワークショップになればと思っています。
実践と理論をお伝えする講座です。
定員は12名です。ご興味がある方は、お早めにお申し込みください。

10時~12時 朝のプラーナーヤーマ実践クラス

一日の始まりを快適に過ごすための呼吸のエクササイズをお伝えします。最初に30分程、この1日でお伝えする内容の大まかな説明をさせていただき、実践に入ります。

13時~15時半 プラーナーヤーマに関するレクチャー

外側のヨーガから内側のヨーガへ。ヨーガの実践を日常にどう活かすか?
普段から休みなく呼吸している私たちですが、あえて「呼吸法」として実践するには訳があります。その意味と、目指す方向性について説明致します。
ヨーガ的な概念と、科学的な理論の両方から説明を行っていきます。
「セラピーとしてなぜ呼吸が有用なツールとなるのか」に関しても、時間の許す限りお伝えいたします。

15時45分~17時 夕方のプラーナーヤーマ実践クラス

呼吸の持つ可能性を感じていただく実践クラスです。呼吸と心、そして身体の関係性を体感していただけたらと思っています。

【参加費】
13,800円(税込15,000円)事前のお振込みが必要です。
ワークショップキャンセルポリシー:お申込み後、参加費をご予約金としてお支払いいただき、4週間前までにキャンセルのお申し出があった場合のみ、返金手数料を引いた70%を返金いたします(返金手数料の30%は返金できません)

【会場】
JR中野駅北口から徒歩2分
ルームス 

【持ち物など】
カーペット敷きで、土足禁止のスペースなので、ヨーガマットは特に必要ありません。シャバーサナで横になったときに気になる方は、バスタオルなどをお持ちください。
朝食は8時前に軽く召し上がるか、水分のみでいらしてください。
服装:身体を締め付けずゆったりとしたもので、座りやすいものでいらしていただければ、お着替えは特に必要ありません。