8月6日(日)視覚障碍者のためのヨーガクラス(福井)

By 2017-07-11 Blog No Comments

8月6日(日)視覚障碍者のためのヨーガクラス開催決定!(福井)

ご縁が繋がり、来月、福井市内で初めての試みをさせていただけることになりました。
「視覚障碍者および、伴走・伴歩・支援者のためのヨーガ」

ヨーガは身体と呼吸を通じて、感覚のコントロールに至り、それを経て「ディヤーナ、瞑想」といわれる自分の内側に意識を向ける段階に入っていくものと学んでいます。

私も含めて、物が見えるのが当たり前な人にとっては、目を閉じて視覚を遮断することによって、マインドを刺激する一番大きな原因を減らすことが出来ます。
では、最初からその大きな刺激がない人にとっては、何がマインドを刺激するものに成り代わっているのか。それを鎮めていくためにはどうしたらいいのか?

伝統的なヨーガでは、バランス系のアーサナ以外は、目を閉じて実践していただくことが多いのですが、そのインストラクションが適切であれば、視覚の有無は本来問題ではないはずです。自分が今までお伝えしてきたヨーガが、そのヨーガの本質に沿ったものなのか、どうなのか。なんともワクワクするようなチャレンジをいただいた感覚です。

私自身、初めてのこのクラスが、どんな流れになるのか全く分かりません。
ただ1つだけ確かなことは、いかなることにも期待をせず、その時の参加者の状態を感じ取り、皆さんのニーズに合ったものをご提供出来るよう努めること、それ自体がヨーガだということ。

当たり前だと思っていたことを、違う角度から眺めること。
そこからヨーガの本質を学べるような気がしています。
このご縁に感謝致します。