ダンワンタリ神生誕祭:パンチャカルマ研究会発足のお知らせ

By 2018-11-05 Ayurveda, Blog No Comments

Happy Dhanvantari Jayanti!


本日11月5日、アーユルヴェーダの神様であるダンワンタリ神の生誕祭という吉兆な日に、皆様にパンチャカルマ研究会を発足のご報告が出来ますことに心より感謝致します。
本研究会が、日本におけるアーユルヴェーダ医学におけるパンチャカルマの基礎研究・臨床研究の促進を図り、統合医療の進歩普及に貢献し、多くの日本人の方々にアーユルヴェーダの認識と理解を届ける一助となれば幸いです。
この会の基盤を整え次の方にバトンを渡せるように、研究会事務局を福井のYoga & Wellness Chandraに置き、齊藤が発足時の代表世話人を務めさせていただくことになりました。大きな会を担うにはまだまだ力不足ではありますが、今までアーユルヴェーダに触れたことがない方にもそれを知り興味を持って頂き、その効果を感じて頂けるよう、またアーユルヴェーダを深く知る方々には、より実践的で納得出来る医療としてのアーユルヴェーダを学んで頂けるよう、微力ではありますが、中心メンバーである先生方のご指導の下、頑張っていこうと決意をあらたにしております。どうぞ宜しくお願い致します。

【研究会中心メンバーの先生方】
イナムラ・ヒロエ・シャルマ先生(大阪アーユルヴェーダ研究所所長)
田澤賢次先生(富山大学医学部名誉教授)
及川史歩先生(日本アーユルヴェーダ・スクール副学長)
佐藤眞紀子先生(サトヴィック・アーユルヴェーダ・スクール学長)
東英子先生(あずま在宅医療クリニック院長)

皆様ご存じの通り、この研究会のプレイベントとして10月27日・28日に大阪でバスティ・セミナーを開催させて頂きました。
講師であるDr.プラデュムナ先生、イナムラ・ヒロエ・シャルマ先生、田澤賢次先生、東英子先生の素晴らしいご講演とご指導で、盛況の内に終えることが出来ました。
セミナーレポート1日目
セミナーレポート2日目

今後も、このような皆様にとって有意義な活動を続けていきたいと思っております。

未病を改善する予防医学として、また健康増進と健やかな一生を送るための実践的な知識として、そして病気の治療として、伝統的なアーユルヴェーダが日本の中で多くの人の幸せに活用されることを願います。

2018年11月5日
Yoga & Wellness Chandra主宰
齊藤素子 MD, PhD

お問い合わせ件名

お名前 (必須)

電話番号

住所

メールアドレス (必須)

メッセージ本文