オンライン・ヨーガ修了コース (CCY) _ Kdhama&チャンドラ・コラボ養成講座

オンライン・ヨーガ修了コース (CCY) _ Kdhama&チャンドラ・コラボ養成講座の詳細を発表します。

【この講座について】
カイヴァルヤダーマ・ヨーガ研究所(以下Kdhama)がコロナ禍により今年から提供を始めたオンラインのみで完結するヨーガ修了コースです。
今回、Kdhamaの全面的な協力により、チャンドラとのコラボで日本語逐次通訳つきで、受講していただけることになりました。
世界中の方に向けて提供しているコースを、日本に居ながらにして、日本語訳付きで受講していただけるコースです。

現行のコースでは、口頭のみでスライドやテキストなしで講義される先生についても、日本人対象のこのコースでは全てスライドを作成していただくことで了解を得ました。それらの資料は、事前に日本語訳を入れたものを資料としてお渡しする予定です。

【スケジュール】
実際には、1ヶ月間の毎日連続で受講するコースですが、今回日本人対象のこの講座は、3回のコースに分けて開催します。CCYの修了認定には、3回全てのコース参加が必要です。
2回目は、福井県外から参加される皆様の交通費・宿泊費の負担を軽減するために、オンライン開催とします。
①6月17日~26日:20日は中休みで、国際ヨーガデーイベントを開催します。前半:あわら市開催。後半:オンライン開催。
②8月19日~28日:8月24日は中休み。オンライン開催。
③10月2日~4日(オンライン開催)+10月6日~8日:あわら温泉開催。

*先生方の講義は、アドリブが多いことは避けられません。
講座が終わってから補足説明や、通訳の間違いがあれば訂正したり、質問を講師の先生にお伝えしてその答えを皆さんにお伝えしたり、定期的に補講を行い、皆様のサポートをさせていただきます。

どうしても対面参加出来ない方は、3つ全てのコースにオンラインで参加も可能とします。ただし、Kdhamaとチャンドラ認定の修了証発行をご希望の場合は、10月の3回目講座の後に、2泊3日補講を福井でセミプライベート開催させていただき、試験などを行うことを考えています。(別途、日程の調整と追加料金が必要になります)

【1日のタイムスケジュール】
10時半~12時:実践クラス
13時半~14時半:レクチャー①
14時45分~15時45分:レクチャー②
17時~18時半:実践クラス
20時~21時:レクチャー③

【定員】
20名
参加お申し込みを頂いた方とオンラインで面談をさせていただき、双方納得した上で、受講のお申し込みを受け付けます。

【受講料について】
お問い合せ下さい。
受講料金にはKdhamaに支払う受講料が含まれます。チャンドラから皆様の受講料を一括してインド施設に支払います。
お支払いは、3回のコース開催に合わせて、3回の分割支払も選べます。

注)インドから提供されている同じ名前の講座(オンラインCCYコース)はUS250ドルと格安で提供されています。今回、チャンドラからKdhamaにお支払いする1人分の受講料は同額ではありませんが、チャンドラによる日本語でのサポートが必要ない方は、直接お申し込みされることを強くお勧めいたします。
また、カイヴァリヤダーマとの提携校が日本にもあり、そちらでも同じ資格認定を受けることが出来ます。すでにしっかりと準備されたテキストを使って、安心して学びたい方は、そちらで受講されることを、こちらも強くお勧めします。

【この講座開催の意図】
今回の養成講座開催の目的は、今後チャンドラが活動を広げ、Kdhamaのモットーである「世界中の全ての人にヨーガの恩恵を届ける!Yoga for the World」を日本中に広げ実現していくための仲間を作ること。

先日の2月15日~18日に開催したKdhamaとチャンドラのコラボ・ワークショップは、この講座のリハーサルを兼ねていました。そのときも、スライドの内容で講義は行われましたが、ほぼ無視しての進行でした。しかし、それがインド式学びの醍醐味!
「講座として価値ある学びに繋がるサポートを提供出来る!」との手応えを感じましたので、いよいよご案内を開始いたします。

インドの先生方は、参加される方に合わせて、そのときに感じたことから言葉を選んで伝えて下さいます。その伝統的なインド式の教育をされる先生方の持ち味をそのまま皆さんに感じていただけるよう、心を込めてサポートさせていただきます。
参加して下さる皆様と濃い学びをしていくことになるのは間違いありません、どうぞお楽しみに!

6月から10月という、まとまった期間を共に学び、齊藤と自由に意見交換をしながら知識と経験を深め、ご自身の今後のご活躍に活かして頂けるような受講期間にしたいと思っています。

参加して下さる方が、今後ヨーガを通してやりたいことを実現出来るよう、全力でサポートさせていただきます。
それと同時に、ご希望の方にはチャンドラスタジオや、あわら市の旅館さん、関連施設・地域で開催される予定のヨーガクラスでもクラス担当をしていただけたらと思っています。

次の段階としてのセラピーヨーガの講座も、この養成講座を修了した方、もしくは、すでに学ばれてKdhamaの修了証をお持ちの方が受講することで、さらに認定講師として活動していただけるようにしたいと思っています。
このようなチャンドラの想いに共感し、一緒に学びを深めサポートし合いたい!と思って下さる方の参加お申し込みをお待ちいたします。

*****以下は、Kdhamaのサイトでご案内されているコース内容の全訳です*****
【コースの特色】
・ライブで関わり、質疑応答を交えながら学ぶ理論と実践
・経験豊富なカイヴァルヤダーマ講師による授業を、カイヴァルヤダーマと正式に協力関係の契約を結んでいるYoga & Wellness Chandraの齊藤が逐次通訳、資料の日本語訳、コース間の補講などのサポートを行います。
・カイヴァルヤダーマ・ヨーガ研究所講師陣によるオンライン実践クラスの指導(アーサナのメイン講師:ニーラジ・シン先生)
・理論と実践クラスのオーディオと録画ビデオをご視聴いただけます。
・インドヨーガ協会(Indian Yoga Association: IYA)の認定コースです。Yoga Certification Board (YCB:ヨーガ認定会議)のレベル2として認定されます。(ただし、YCB認定には別途申請料が必要です。コース参加費には含まれませんのでご了承ください)
・インドのカイヴァルヤダーマ・ヨーガ研究所で受講するのと同じ200時間認定コースが日本の福井県あわら市で受講出来ます
・海外に行く心配や慣れない土地での滞在の心配がありません。
・このコース受講後、インターンシップ制度などを予定しており、伝統的ヨーガの指導経験を積んでいただけるようにサポートします。

【参加資格】
・年齢:18歳以上、上限なし。

【コース内容】
1.理論教科:各12時間
・ヨーガの概要とパタンジャリのヨーガ
・ハタヨーガ概要とヨーガと価値教育について
・ヨーガ:解剖と生理
・ヨーガの応用(ウェルネス、予防、ポジティブ・ヘルス、ストレス緩和、メンタル・ヘルス)
・ヨーガを教えるための実践
2.伝統的なヨーガ実践クラス(毎日3時間)
3.各教科の課題提出

【必要事項】
心身共に、学ぶことが可能な状態であること。

【評価基準】
1.個別:理論と実践に関する口頭試問
2.各教科に関する課題提出
3.オンラインでレッスンプランの発表とプレゼンテーション

【1日のスケジュール】全てカイヴァルヤダーマ講師によるクラス(日本用にアレンジしたものを前述)

参加お申し込み・お問い合せは、以下のフォームからご連絡ください。

お申し込み

お申し込み講座名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

住所 (必須)

備考欄