病院祭でもヨーガ@福井赤十字病院

今日は、福井赤十字病院の赤十字フェスタ(病院祭)でした。
イベントとして、1時間半のヨーガクラスを開催させていただきました。
30分ずつ3クラスに分けて、テーマを決めて実践。
最初はアーサナ編。
次にプラーナーヤーマ(呼吸法)編。
そして、最後はマインドフルネス(?)編。笑 実際にはヨーガの実践は全てマインドフルネスですが、あえて最近よく聞くキーワードを取り上げて説明させていただきました。

ヨーガの八支則もご紹介したりして・・・。
内容的には、かなりヨーガ哲学をご紹介出来たように思います。
実は最初はそんな予定ではなかったのですが、参加してくださった方からコメントや質問があって、流れが自然にそうなりました。
「急に体が熱くなることがあり、困ってしまう。」→急に、とは?なぜ、困る?
「身体を動かしているときに、呼吸が止まってしまう。どのように呼吸をしたら上手に出来ますか?」→呼吸が止まるとは?
「呼吸を長くするのは苦手ですが、声を出してラジオ体操をすると気持ちが良いんです。」→声を出すとなぜ気持ちが良いのか?声・音の効果は?

言葉の重要性についてもお話しました。最後のクラスでは、特に音と言葉を意識。慈悲の瞑想も体験していただきました。

ティワリジがいつもおっしゃることも、クラスではご紹介していきました。
日常で活きてこそのヨーガ哲学。
それをお伝え出来たことで、本当に心の底から喜びを感じたひと時となりました。

最後の方で、昨年いつも「おもいでなサロン」に参加してくださっていた方が、会場に来てくださいました。久しぶりにお会いしたその方は、私との再会をとても喜んでくださいました。
「もうどこにも行かないんやろ?ずっといるんやろ?」
今年は短期間(去年より)なので、「います。」と勢いで答えてしまいました。苦笑
有難いです。

福井赤十字病院でのヨーガクラスは、毎週火曜14時~15時に、病院1階のメディカルサロンで開催しています。
どなたでも参加していただけます。参加費は無料です。
是非、お時間が合う方はご参加ください。

About motoko