ハニービーブレス(ブラーマリー呼吸法)_再放送の予定に変更があります(9月7日更新)

9月1日(木)NHKの番組「あしたが変わるトリセツショー」で呼吸法が紹介されました。

「あしたが変わるトリセツショー」
NHK総合・全国放送:9月1日(木)19時57分~
再放送・NHK総合:9月8日(木)15時10分~15時55分「国会閉会中審査」の中継の放送が入ったため、急遽中止となりました。再放送の予定が決まり次第、情報を更新させていただきます。楽しみにしていてくださった皆様、ごめんなさい。
※NHKプラスでの同時・見逃しあり

この番組の中で、脈拍数が多い方を対象にヨーガ呼吸法(ハニービーブレス)を実践していただき、その効果を検証する実証実験が行われ、その監修と実技指導をチャンドラの齊藤が担当させていただきました。

NHKの番組を食い入るように見るリノさん

実証実験の被検者の皆さんには、番組で放送されたこと以外に、沢山の注意点やポイント、ご自分の状態に合わせて選択できるオプションを提示させていただきました。
実践は3週間続けていただいたのですが、指導から1週間後に個別のフォローアップセッションをお一人15分受けていただき、直接質問にお答えしています。そして、どのように実践をされているか、やりにくさを感じていらっしゃらないかなどを確認してトータル3週間、実践に取り組んでいただいたことで、番組で報告されたような効果が得られたものと思われます。

放送後、とても多くの反響をいただき、同時にご質問もいただいております。

お伝えしきれなかった注意点や、実際の実践方法について、もう少し知りたいと思われた方は、是非9月10日(土)10時~12時のワークショップにご参加ください。
「自律神経調整法としての呼吸講座(オンライン)」
ご参加をお待ちしております。