医療関係者向けGRACE勉強会 @ 福井赤十字病院

このたび、6月11日(日)に福井赤十字病院で、GRACE勉強会を開催致します。

講師は、
GRACE研究会メンバーで、同トレーニングコースにて脳神経学的なGRACEの説明を担当されている
京都大学大学院研究生・藤野正寛さんです。

開催の経緯に関しましては、下記をご覧ください。

院内での研修会として企画されましたが、関心を持ってくださる方が多いことを知り、院外の方も参加出来るように致しました。
詳細は、以下の通りです。
ご案内が直前になりましたが、関心がおありの方は、是非お問い合わせの上、ご参加ください。
ご不明な点は、チャンドラのお問い合わせフォームからご連絡いただくか、下記に直接お問い合わせください。

注)参加には、事前のご予約が必要です。

【開催日時】6月11日(日)10時~16時
【対象】医療関係者、介護に携わる方、マインドフルネスをケアに活かしたい方、など
【参加費】無料
【会場】福井赤十字病院 先進中央棟 3階 外来化学療法室
【お問い合わせ先】福井赤十字病院 代表電話番号0776-36-3630 緩和ケア病棟堀口看護師長まで (PHS 4893)

【GRACE研修会スケジュール】

① 10時~11時 マインドフルネスの社会的状況と研究的状況&神経可塑性
② 11時15分~12時15分 集中瞑想の講義(音声インストラクションによる実習20分)
12時15分~13時15分 ランチ休憩
注)1日通してご参加の場合は、ランチの準備をお願い致します。(院内には、外来1階にローソンとタリーズはございますが、食堂は日曜定休日です。)
③13時15分~14時15分 洞察瞑想の講義(音声インストラクションによる実習20分&他のエクササイズ10分)
④14時半~15時半 慈悲瞑想の講義(慈悲瞑想の音声インストラクション または GRACEのワーク)
15時半~16時 まとめ

*****
福井赤十字病院の緩和ケア病棟では、お昼の15分間を利用して、病棟看護師の方々にヨーガクラスをご提供しています。昨年5月末からそのクラスにGRACEのコンセプトを導入。
約1ヶ月後の7月1日より、看護師さんが毎朝・夕にGRACEの実践を始めています。

忙しい勤務の合間に15分間のヨーガの時間を確保することは、職員の理解がなければ出来ないことです。毎回少しずつGRACEの基本的な考えを説明し、皆さんに体感としての理解を深めて頂けるよう、貴重な時間を有意義に過ごしていただけるように意識して、続けてきたつもりです。
それから1年が経ちました。GRACE実践の効果を実感してくださる方が増えてきており、とても有り難く思っています。

今年4月1日に、GRACE創始者のジョアン・ハリファックス博士を福井赤十字病院にお招きし、緩和ケア病棟の見学と、看護師が直面している困難についてディスカッションしていただく貴重な機会を得ました。そして、同日午後からは、福井フェニックスプラザにて、ジョアン博士の講演会を開催し、約500名の方が全国から集まってくださいました。

福井赤十字病院では、このGRACEの実践を、一病棟内だけでなく、病院全体に広げていこうという動きが出てきています。
その流れを推し進めるため、今回、強力な講師をお招きして、GRACEの根幹となる「マインドフルネス」「瞑想」について院内勉強会を開催することになりました。
講師は、京都大学大学院・教育学研究科で脳神経科学と仏教科学を組み合わせた研究をされている、藤野正寛さんです。奈良で毎年開催されている医療従事者対象のGRACEトレーニングで、中心メンバーとして脳科学的なGRACEの説明を担当されています。
せっかくの貴重な機会ですので、院内だけでなく院外の医療関係者の方にも参加していただけるように急遽、調整致しました。
看護師さんの勤務の関係で、一人でも多くの方に参加していただけるよう、6月10日と11日の両日、同じ内容のワンデー・ワークショップを担当していただきます。
今回、6月11日(日)の講座を、院外の方にもオープンに致します。
福井県内でも、医療従事者の心のケアとして、GRACEプログラムが広く浸透していくことを願っています。

福井赤十字病院外科 非常勤医師
Yoga & Wellness Chandra主宰
齊藤素子