Yoga Therapy for Breast Cancer Patient in Hospit

昨日 1014日(月・祝)は、富山でヨーガセラピーのクラスを2つ開催させていただきました。



1クラス目は、富山大学医学部附属病院で、乳がん患者さんに対して。

2クラス目は、富山市内でセラピーとしてのヨーガに興味を持ってくださった方を対象としたクラス・・・でした。

どちらも2時間のクラスで、タップリ時間があったので、

要所要所で説明を加えながら、

特に2クラス目では、「どういう効果を期待して、なにを見たくてその動きをしていただいたのか?」という、種明かし的な説明を沢山しつつクラスを進めさせていただきました。

医療とヨーガの融合

それを進めたくて、チャンドラ・スタジオをオープンしたのが、20114月でした。



その頃から、クリニック内では、ヨーガセラピーをさせていただく機会はありましたが、自分自身、まだセラピーとしてのヨーガをしっかりと認識できていなかったように思います。

2年以上かかりましたが、その間に自分なりに経験を重ね、やっと病院内で患者さん対象のヨーガセラピーをさせていただく準備が整った・・・という実感があった2クラスでした。

スタートラインに立った感覚。

来年は、アメリカでさらにがん患者さんに対するヨーガセラピーを学んできます。

自分の経験と、学ぶことの両方から、いろいろな疑問やアイデアが湧き出てくると思います。それを講師にぶつけ、さらに成長できたらと思っています。

昨年から今年は、プラーナーヤーマに特化して力を注いできましたが・・・、

来年は、ヨーガセラピーにも力を入れていきます。

系統立ててお伝えできるよう、連続講座として福井のチャンドラを中心に、東京、名古屋で開催予定です。

興味がおありの方は、是非ご連絡くださいね。

来年も、忙しくなりそうです・・・。:)

Leave a Reply

CAPTCHA