カイヴァリヤダーマの食事は、
ベジタリアンです。
卵やチーズも入っていません。
ミルクは、ティーと一緒に出されますが、基本的にお食事には入っていません。
ミルクに関しては、アーユルヴェーダの考えに基づいていると思います。
他に、厳密に守られているのが、
ガーリックとオニオンは入っていない・・・ということ。
心に非常に作用する食べ物だからです。
特に、スピリチュアルな実践を行う時には、注意が必要です。
実は、今日、成田空港で夕ご飯を食べたのですが、
久しぶりにパスタを注文しました。
思いっきり、ガーリックが入っていました・・・
食べた後、
手の先がホカホカしてきて、
かなり血行が良くなるんだな~と思っていたら、
今度は、頭の感じがなんとなく、いつもと変わったような。
頭痛ではないのですが、
明らかに頭の方の血流も変化している感覚。
「この状態で、じっと静かにしているのは、辛いな。」と感じました。
もちろん、ガーリックもオニオンも、
食事療法として、いろいろな利点があります。
ただ、プラーナーヤーマのような実践を深める際には、向かないようです。
昨年末のコースの時も、
ティワリジの脈診で、
「外食したか?」と指摘された人が続出。
(私もその一人。)
施設外のインド料理には、ガーリックやオニオンが入っていることがほとんどなので・・・。
脈にも、すぐに変化として現れるようです。
今回、一緒にカイヴァリヤダーマで2週間過ごす方々も、
お食事を整え、
クリヤを実践し、
アーサナとプラーナーヤーマの実践をすることで、
きっと、何かしら変化を感じることと思います。
それら一つ一つを楽しんで観察してみてくださいね。
私も、皆さんの変化を観察しようと思います。