Love is… from Collab. Workshop about Breath

By 2016-02-15 Blog No Comments

Love is to feel space and freedom.
By Thich Nhat Hanh

150606ファイアー終

愛とは、スペースと自由を感じることである。
自分も、そして相手も・・・。
ティック・ナット・ハン氏の言葉です。
True Love ~A Practice for Awakening the Heart~
という本の中に書かれていました。(今、確認しようと思って探したら、どこに書いてあったか見つかりませんでした。)

昨日の呼吸をテーマとした、コラボワークショップの最後にお伝えしましたが、呼吸を通じて感じていただきたかったことでもありました。
気持ちよく呼吸をすること。
それは、自分の中にスペースを感じること。
快適で安定した姿勢とは、スペースを感じながら自由であること・・・とも言えると思います。

collab ws 2

テクニックをしっかりと自分のものにすること。
テクニックではない部分で感じること。
その両方が正しく、どれも間違いではありません。
その両方に共通して感じることは、スペースと自由。それが感じられない時は、何かが違うのかもしれません。
ただ、その窮屈感、不自由さを感じることも、重要な気づき・・・。
だから、違うことも、正しい・・・と言えます。笑

collab ws1

一見矛盾しているように見えることも、矛盾ではない。
ヨーガではよくあることのように感じます。
それに関して、先日土曜のトランスパーソナル心理学で、大きな気付きがありました。
ケン・ウィルバーが言ったこと・
「全ては正しい。」

そのことは、今後またブログに書こうと思います。