2016年4月~10月の講座開催に関しまして

今年4月から10月までのチャンドラでのクラス・講座

は、
1) 補完医療としてのヨーガの講座
2) 乳がんサバイバーのためのヨーガ講座&実践クラス
3) プラーナーヤーマ連続講座
4) クラシカルハタ・ヨーガ(伝統的なアーサナ、プラーナーヤーマ、チャンティングなど)実践クラス
5)個人セッション
を中心に開催していく予定です。

【開催日に関して】

1)土曜、2)日曜で、基本的に福井赤十字病院の乳がんサバイバーのためのヨーガクラスがある週末に開催します。
3)土日、もしくは連休などの2日連続の祝日・休日に前半と後半に分けて開催。
4)は週末、もしくはご依頼があった平日にチャンドラスタジオにて開催。
5)は個別にお問い合わせください。

【内容に関して】

1) 補完医療としてのヨーガの講座
2) 乳がんサバイバーのためのヨーガ講座&実践クラス
上記1)2)に関して
補完医療としてのヨーガの可能性(セラピーとしてのヨーガ)について、4月以降、定期的にワンデー講座でお伝えしていきます。(資料は必要時にその都度お渡し致します。)
(*下記のヨーガセラピー講座に関する想いも、興味がある方はご覧ください。)
ワンデー講座は、実践クラスとレクチャークラスで構成します。1クラスから参加可能と致しますが、基本的に、実践で体感したことを講座で説明し理解を深めていただきますので、レクチャークラスに参加の場合は1日を通して参加されることをお勧め致します。
実践クラスは、伝統的なハタヨーガをベースにお伝えします。プラーナーヤーマの実践を深めたい方、伝統的なアーサナを体感したい方は是非ご参加ください。
必要な方にはセラピーとして修飾した実践方法を別メニューでご提供させていただきます。ですので、どのクラスも、初心者の方から経験者の方まで参加可能です。疾患をお持ちの方、妊娠中の方は、参加お申込みの際にお知らせください。
クラスに参加しながら、参加者の状態によってどのように実践内容をアレンジするのかを学んでいただく機会になると思います。

3)プラーナーヤーマ連続講座に関して
昨年までの2年間、各地で開催してきたプラーナーヤーマを中心としたハタヨーガの基礎講座です。4回シリーズでお伝えしている講座を、2回ずつ二日連続で前半・後半に分けて1週末(もしくは2日連続の休日)毎に開催します。
受講時に修了証をお持ちいただければ、レクチャーのみを再受講価格でお受けいただけます。(テキストもお持ちください)
レクチャーの内容は、昨年までの内容を網羅していきますが、今後のセラピーとしてのヨーガに繋がるよう、その視点からの説明を出来るだけ盛り込んでいきます。
再参加の方も、興味を持っていただけるような内容でのご提供に努めます。

*ヨーガセラピー講座に関する想い

多くの方々から、「ヨーガセラピー講座」開催のご希望をいただいておりました。
当初は、数回でまとまった内容でご提供できるように・・・と考え準備しようと思いました。構想を練り始めると、とても広い領域を、膨大な知識と経験を盛り込んでまとめないと形にならない・・・ということに気付きました。
昨日・今日の講座でも実感しましたが、参加してくださる方が知りたいと思う内容を、その時に資料をご提供しながら10月までコツコツとお伝えしていく方が、よりニーズに合ったものをお伝え出来ると考えました。
修了証を望む声も聞かれますが、資格のようなものを提供できるような講座は、まだまだ私がご提供できる状態ではないと感じています。
責任を持って、私自身が学んできたこと、それを実践し臨床で効果を感じていること、臨床の現場で学んだ生きたヨーガ哲学をお伝えしていこうと思います。
未完成のまま、その時に私がお伝え出来るベストを尽くしてご提供するために、基本的にチャンドラ(福井)で講座を開催していきます。(北陸3県も時々?他もほんの少し?? 笑)
ご理解に感謝致します。
医療の中でヨーガをお伝えしたいという思いで活動していきますので、病院・医療関係でのクラス・講座依頼には、可能な限りお応えしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

About motoko