今、感じること。そして、これから・・・

By 2016-05-03 Blog, chandra No Comments

4月の今年度に入ってから、自分では出来るだけ移動を少なくして、福井に居る時間を大切にするようにしてきました。
長期のセミナー参加が重なって、いないことも多かったのですが、今までの福井不在とは自分の中での意識が全く異なっています。
特に、この4月から現在のセミナー参加は、タイトルは異なっても、私の中では全て同じ方向を向いていて、目指すものが何なのか、自分にとっての優先は何なのかがさらに明確になってきています。

今参加しているセミナーは、今日が最終日です。今朝は、これからの自分の進むべきことに、これをどう活かすか・・・に焦点を絞って学ぼうと決意して会場にやってきました。
そして、話の内容が正にそのことから始まったので、全てがシンクロし始めていることを改めて感じました。笑

今晩、福井に戻りますが、次に進む一歩をすでに踏み出しているのを実感しています。

明日・明後日は、チャンドラ5周年イベントです。
医療とヨーガを結ぶ・・・をコンセプトにスタジオをオープンし、ようやく目に見える形でご提供できるようになってきたことが喜びです。

すでに始めているヨーガセラピー講座ですが、今、緩和ケアを通してヨーガ哲学の学びを深める機会を頂いています。今月20日からは、サンタフェで開催されるセミナーで、さらにそれを体感できそうです。
その学びも自分の中で統合しながら、補完代替医療としてのヨーガ・基礎講座の中で、皆さんにシェアさせていただきます。

6月は、伝統的なハタヨーガの基礎をお伝えする、プラーナーヤーマ連続講座を再開催します。
7月は、タイでティワリジからようやく自分が学ぶことだけに集中出来る時間を持てます。その帰国直後の7月16日~18日に、チャンドラでリトリートを開催します。タイでの学びや、伝統的なヨーガ、哲学も含めて皆さんにシェアするリトリートになると思います。

9月17日~19日の3連休は、第2回目となる淡路島リトリートを開催します。
第1回目と同じく、ヨーガとアーユルヴェーダをテーマにして、オプションクラスも設定してお届けします。ヨーガのオプションは、プラーナーヤーマの実践と理論を集中的にお伝えする内容で考えています。一緒に生活をしながら、限られた時間の中で私がお伝え出来ることは全て、お伝えしようと思っています。今年は、福井以外での講座をあまりしていない関係で、県外の方から講座開催に関して、沢山のお問い合わせをいただいておりました。どうぞ、この機会にご参加くださいませ。

10月7日~10日は、インドのカイヴァリヤダーマ・ヨーガ研究所から、ヨーガインストラクターのニーラジ先生をお招きして、ハタヨーガのリトリートを福井のチャンドラで開催することが決まりました。
こちらも、もうすぐ告知を開始します。
カイヴァリヤダーマで体験できるヨーガを、そのまま皆さんにも体感していただけるプログラムにしようと思っています。どうぞ、楽しみにお待ちください。

10月末で、今年のチャンドラの活動は終了します。
その理由については、来年の活動とも関係していますので、お会いした方で興味を持っていただける方々に直接お話していきますね。

まずは、明日のイベントから・・・。

楽しみです。