カイヴァリヤダーマ・ヨーガ研究所から、初来日のニーラジ先生によるチャンドラでの4日間のワークショップが無事終了。(このことは、後日まとめようと思います。)
10月11日(火)は、いつも通り 福井赤十字病院勤務でした。
せっかくなので、午後に行っている緩和ケア病棟ナースのためのヨーガ(13時15分~13時半)と、おもいでなサロン(14時~15時)を担当していただきました。
まずは、緩和ケア病棟での看護師さん向けヨーガ。
GRACEの実践としてヨーガをお伝えしていますが、説明にGRACEで学んだことを入れているだけで、実際にやっていただいていることは伝統的なヨーガの実践と変わりません。
逆に、いつも実践していることをニーラジ先生から説明していただくことで、より体感しやすく臨床の現場での重要性に気づいていただけたように思います。
その後、見学に来てくださったM-YOGAの真由美さんとゆきこさんにニーラジ先生をお預けして、他の病棟で一仕事。(助かりました~。有難うございました。笑)
14時から「おもいでなサロン」で患者さん向けのヨーガクラスを指導していただきました。
いつもの顔ぶれと、新しい方々。
皆さん笑顔で1時間、椅子を使ったヨーガを実践してくださいました。
外来通院の方だけでなく、病棟からも沢山参加してくださいました。
もちろん一般の方や、入院患者さんのご家族の方も。
こんな風に病院にニーラジ先生をお招きして、患者さんに直接ヨーガ指導をしていただいているのが、夢のよう…と書こうかと思ったのですが、全く自分の中で違和感がないことに気づきました…。
患者さんもとても楽しんでくださっている様子に、ニーラジ先生もどんどん乗ってきて。笑
日本で覚えた「はい!」とLove & peaceを何度も笑顔で言ってました。笑
皆さんと集合写真を撮影して終わりました。
その後、来年にやっていこうと思っている支援学級の子供たちのヨーガについて、小学校の校長先生とお話ししていただいたり、新聞社の方のインタビューを受けていただいたり、盛り沢山の一日でした。
Yoga for the worldをモットーに活動しているカイヴァリヤダーマ・ヨーガ研究所。
そのサポートを受けて、このように医療現場でヨーガをお伝えできていることに感謝します。
参加してくださった皆様、有難うございました。