京都でのプラーナーヤーマ・クラス @ Terasu Yoga Studio

By 2017-06-03 Blog, pranayama No Comments

IMG_1787
今日も、昨晩に引き続き、京都のTerasuさんでのプラーナーヤーマクラスでした。

今朝の実践クラスでは、プラーナーヤーマの準備のエクササイズをお伝えしました。
ウッディヤーナ・バンダとナウリの説明が、案の定長くなってしまい、プラーナーヤーマの実践の時間が短くなってしまいました。反省・・・。

でも、基本が大切。
今日お伝えしたことをこれからレギュラーに実践していただければそれだけでもかなりの効果を実感していただけると思っています。
7月・8月のクラスで、皆さんにまたお目にかかれることを楽しみにしています。

次回から参加してくださる方も、是非、Terasuのアキ先生のレギュラークラスでプラーナーヤーマを体感してからご参加ください。
1時間15分のクラスはあっという間なので、皆さんの体感の邪魔をしないように、説明は本当に必要なことだけにしようと思っています。戸惑うことなくプラーナーヤーマ本来の効果を感じていただくために、少しだけ準備をお願いします。
また、
夜の実践は、伝統的なプラーナーヤーマの効果をしっかりと感じていただくクラス。
朝の実践は、クリヤを含むプラーナーヤーマの大切な基礎をしっかりと練習するクラス。
目的と内容が異なりますので、お時間がある方は、是非両方ご参加ください。
来月からは、両クラス参加の方に、ちょっとだけ嬉しく思えるようなことをTerasuさんが考えてくださっているようです。お楽しみに。

詳しく理論などを知りたい方は・・・
6月23日~25日に開催する淡路島リトリートでは、実践クラスでは説明しきれないことを、しっかりと説明するクラスをもうけています。プラス、実践クラスを朝晩行い、経験による理解を深めていただけるスケジュールとなっています。
集中講座で使用するテキストも、今までのものを大幅(?)に改訂しているので、そのことも私自身、楽しみにしています。笑 (どんな風に変わるのかは、期待しないでくださいね。頑張ります!)
おそらく、7月・11月・12月に私がティワリジにお目にかかったときに学んだことも今後追加していくと思うので、基本的なこと以外は、毎回参加される方のニーズによってレクチャーの内容が異なっていくのでは?と思っています。
今までも再参加の方に+αの知識を盛り込んでお伝えしていましたが、3回シリーズでは伝えきれないことが多すぎるので、自分でもどうなるか未知数です。笑

移行期間と位置づけた今年、流れに任せて、そのときご提供できるベストのものをお伝えさせていただきます。

毎月の京都が、とにかく楽しみです。笑
有り難うございました。そして、これからも宜しくお願い致します。
IMG_1385

Yoga & Wellness Chandra
齊藤素子