京都でのプラーナーヤーマ・クラスが無事に終了しました

By 2017-08-06 Blog No Comments

京都のテラスヨーガさんで担当させて頂いた、3ヶ月連続・月1週末プラーナーヤーマ・クラスが終了しました。
月1回の金曜夜クラスと、翌日土曜の朝クラス。
それをセットで担当させてもらったのは、プラーナーヤーマの実践方法について、そしてその効果について、少しでも多くのことを皆さんに感じて頂きたかったからです。参加して下さった皆様の心と頭に、何か一つでも残っていることがあれば幸いです。
7月に私自身が、師であるティワリジにお目にかかって直接相談出来たことで、自分の中で伝えていきたいことがより明確になったように感じています。
私自身のプラーナーヤーマの実践から得られた経験も、心地よい感覚のものから、その真逆のものまでいろいろあった(現在進行形ですが。笑)からこそ気付けたことも多く、昨日・今日のクラスでは、そんな自分の経験から得られた想いも少しシェアしながらクラスをさせて頂きました。
IMG_2536
1時間15分のクラスは、あっという間です。
実践クラスでは、あくまでも体感が大切。
IMG_2575

余計な説明は省きたいと思い、最初に皆さんにそう宣言して自分に釘をブスッと刺しました。
無駄な話を省いたつもりでしたが、伝えておきたい大切なことが次から次へと出てきて、結果はまた話しすぎ&時間オーバー。
反省。

唯一の救いは、私の若干長い説明を、皆さんが興味を持って聞いてくださったこと。
有り難うございました。

伝統的なハタヨーガをセラピーに活かすためには、知っておいて頂きたい大切なことが沢山ありますが、通常のクラスではそれをお伝えする時間的余裕がないのが正直なところです。

実践を深めながら、基礎的なことも知りたいという探究心旺盛な方には、プラーナーヤーマ集中講座がお勧めです。ご自分の心身を整えたい方にも、是非ご参加頂きたい講座です。参加者の必要な内容をテーマにレクチャーの流れを調整しますので、ヨーガ初心者の方も安心してご参加ください。また、再参加の場合も、その方にお伝えしていないことを盛り込んで説明の仕方を変えますので、何度でもご参加ください。(再参加の場合の参加費についてはご相談ください。)
3日連続での参加をお勧めしていますが、どうしてもスケジュールが調整出来ない場合は、その旨メールにてご相談ください。
8月から10月に開催するプラーナーヤーマ集中講座の開催日は、以下の通りです。
詳細は、こちらをご覧下さい。

【福井・チャンドラスタジオでの開催】
8月11日(金・祝)・12日(土)・13日(日)
9月29日(金)・30日(土)・10月1日(日)

【大阪開催】
10月7日(土)・8日(日)・9日(月・祝)

【東京開催】
10月13日(金)・14日(土)・15日(日)

お問い合わせ件名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

About motoko