視覚障碍の方が参加してくださいました! リラックスヨーガ&ヨーガニードラ@チャンドラ

By 2017-08-17 Blog No Comments

received_1816473811998455
昨日は、福井市西木田のチャンドラスタジオで、18時15分からリラックスヨーガ&ヨーガニードラのクラスを開催しました。
このクラスに参加してくださったのは、5名全員が、チャンドラに初めていらしてくださった方々。実は、先日8月6日に福井市みのり公民館で開催した、視覚障碍者とそのサポーターのためのヨーガクラスでヨーガを体験して下さった全盲のお二人が興味を持って下さり、介助の方とお友達を誘って来て下さったのでした。
晴眼者の方に比べ、視覚に頼らない方々は、視覚以外の感覚器官がとても研ぎ澄まされています。声の聞こえてくる方向を適確に判断されます。そして、聴覚だけでなく、触覚も使い、身体の位置を適確に調整されます。
今年から、スタジオでのクラスは、ヨーガマットを無料で貸し出ししておりますが(先着10名まで)、ここで役に立つとは予想していませんでした。頭の向きをお伝えする時や、身体の位置の微調整をするとき、ヨーガマットのしっかりとした手触りと、寝起きの時にずれたりしない安定感が、視覚障碍の方には助けになるのでは?という私の推測は間違っていなかったようです。
最後は、ボディースキャンで皆さんリラックスして、眠ってしまったようです。
常に感覚を外に開いて、ある意味心を張り詰めて行動していらっしゃる方々。安心して力を抜くことが出来る時間を持つことは、とても大切だと思います。

視覚に頼っていなくても、無意識に目蓋を開いていること、目玉の動きが生じていること。
それに改めて意識を向けた時、ふっと力が抜けて、緊張の糸がほどけたように見えた瞬間がありました。

心の科学と言われるヨーガの実践。
身体から心へ。そしてその先へ。
そんなヨーガの学びを、クラスを通してさせていただける喜びを感じた時間でした。

次回は、8月30日(水)18時15分~19時半 リラックスヨーガ&ヨーガニードラ
参加費は、2,000円。ただし介助者といらっしゃる方はペアでも2,000円です。
参加ご希望の方は、ご予約をお願いします。

グループでのクラス開催をご希望の方は、どうぞお問い合せフォームからご連絡ください。

お申し込み

お申し込み講座名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

住所 (必須)

備考欄