8月19日(日)セラピーヨーガクラス(東京)レポート

By 2018-08-20 Blog No Comments

8月19日(日)は、表参道でサトヴィック・アーユルヴェーダ・スクールさん主催でセラピー的なヨーガクラスをさせて頂きました。

午前~プライベートクラス3名。
お一人1時間。
簡単な問診と視診から、その方に必要なものを感じてお伝えする内容をその場で組み立て、毎日ご自分で実践出来るように、やり方をお伝えしながら体感していただきました。毎日続けて頂くためにはモチベーションが上がる何かがないと続きません。そのために、実践の効果を得るためのコツと なぜそれが効果に繋がるのかという理論背景をしっかりとお伝えしていきました。
普段、病院でお伝えしているヨーガ的な処方を1時間かけてお伝え出来ることは、本当に遣り甲斐がありました。是非ご自分で続けて頂けたらと思います。

15時からは、初めてヨーガを体験する方を対象としたクラスの開催でした。
グループクラスは、身体を感じるクラスと呼吸を感じるクラスの2クラスを、セラピー的な観点からテーマ別にお伝えしました。
クラスの案内文に、動くのが苦手な方も大丈夫、というフレーズがあり(笑)、シンプルで安定した姿勢を基本として、ヨーガの実践で大切とされる「感じる」とは何か?を体感していただけるような内容を心掛けました。
単発参加も可能でしたが、全員が2クラスとも参加して下さいました。初めての方でも各1時間15分のクラスを集中して実践してくださり、ホッとしました。その効果を感じて下さった方もいらしたので、自分の中で良しとしよう。笑
グループクラスの良いところは、質問とその答えを皆で共有出来るところです。
非常に本質を突いた質問がいくつも出て、クラスでカバー仕切れなかった内容も引き出して頂けて、本当に有り難かったです。

ニーズがあればまた開催させていただけるかも。😊

ご参加くださった皆様、そして、この機会を与えて下さいましたサトヴィック・アーユルヴェーダ・スクールの佐藤眞紀子先生、有り難うございました。