2018年9月8日:いわき講座レポート

By 2018-09-08 Blog No Comments

今日は、福島県いわき市でハタヨーガ講座を開催させて頂きました。
10時~12時はアーサナクラス。

ランチ休憩をはさんで
13時半~15時半:レクチャー
ハタヨーガの基礎と、そのセラピーとしての応用についてお話させて頂きました。
皆さんに一言ずつお話してもらって、それにお答えしたり関連する内容を説明する形で進めました。

皆さんのおかげで、幅広くより深い内容のお話が出来たように思います。ハタヨーガをセラピーとして使うときに不可欠なアーユルヴェーダに関することも、こんなに話すとは思っていませんでした。喋りすぎて、ノドにきてます。自分がヴァータ上がる・・・。苦笑

15時45分~17時15分はプラーナーヤーマの実践でした。
少し説明をしっかりと入れながら、実践もじっくりして頂きました。

日本語で思うように伝えられるって、なんて自由なんだ~!って感じたから、話しすぎたのでしょうか?いけませんね。皆さん、とっても興味を持って聞いて下さっていたようなので、ま いいか。

明日は福島市の安洞院さんでワンデー・リトリートです。
住職さんの指導で座禅と読経から一日が始まります。
どんな出会いが待っているのか・・・。
とても楽しみです。