いわきの講座から一夜明け、今日は福島の安洞院さんで、ヨーガをお伝えさせて頂きました。
その前に9時から10時まで「座禅・読経と法話」の時間、住職の横山俊顕様にご指導頂きました。
眺めの素晴らしさに加え、文知摺観音水月庵の中のなんとも言えない穏やかで静かな空間。
初めて訪れたのに、なんだか懐かしい、ホッとする場所でした。
ヨーガで学んできたことが、少し切り口を変えて仏教の教えからお話を聞くことで、理解が深まることがありました。
座禅から静かに、心穏やかに始まった1日。
ヨーガ・リトリートのスケジュールは、以下の通りでした。
10時半~12時 伝統的ハタヨーガの実践
12時~13時 ランチ(玄米野菜お弁当)
DSC_0802[/caption]
ランチの後は、ホッと一息
13時~13時45分 ヨーガセラピー座学
14時~15時15分 ヨーガセラピー実践(アーサナ編)
15時半~16時45分 プラーナーヤーマ実践
(お写真のご提供:安洞院住職の横山俊顕様。素敵なお写真をたくさん撮ってくださいまして、有難うござました。)
じっくりと皆さんに向き合い、自分に向き合う。
「心からの言葉で伝えなさい。」
そうティワリジからアドバイスをいただいたことを胸に、自分の中から湧き上がってくるものを言葉にしていました。
お昼ご飯をいただきながら,皆さんの疑問にお答えした時間も、とても貴重でした。
やっぱり喋りすぎですね。笑
師から沢山のことを教えて頂いてきたこと、今まで関わった全ての人々・出来事から学び経験してきたこと、それを伝えさせて頂く場所を与えて頂けること、興味を持って聞いて下さる人々がいること、その方々との出会いを作って下さる人がいらっしゃること、自分が今自由を感じられること、全てに感謝します。