久しぶりのアシュタンガクラス@チャンドラ

By 2014-08-16 chandra No Comments

今日の午後は、チャンドラで、久しぶりのアシュタンガ・ヴィンヤサ・ヨーガのクラスをしました。

最近、自分の実践を通して感じていたことを盛り込んで、インストラクションしてみました。



クラス前、ほとんどの方が20分前には集まってくださっていたので、開始時間まで、最近感じていたこと、今日はどんなことに意識を向けて動いてみていただきたいか・・・というお話をしてからクラス開始。



本当は、自分自身で感じたことを、参加している方が感じているのかどうかを、姿勢を通して、私自身が感じてみたい・・・と思っていたのですが、

予想外の11名の参加で、それどころではありませんでした・・・。あせる



今までと、少しだけ違ったアプローチで、言葉を使ったアジャストをしましたが、アライメントの方が割合的に多くなって、自分としては不完全燃焼・・・。

もう少し、自分の中で温めよう・・・、いや、このまま、自分の中だけで楽しむか・・・?

アシュタンガのクラスをするのは、やっぱり好きなので楽しいですが、もっと違った、感覚的なところで自分が感じている気持ちよさ、奥の深さを伝えるには、まだまだ自分の実践を深める必要があるな・・・と思いました。

参加して下さった皆様、ありがとうございました。



追記・・・クラスの前後に、最近自分が思っていることをいろいろとお話し出来て、そういう点ではスッキリしました。 どんだけお喋りなんでしょうね・・・。ヨーガでは、口をコントロールすることが重要と言われます。反省・・・。

Leave a Reply