4th Anniversary of Chandra … チャンドラは今日で4周年です♪

By 2015-04-24 chandra No Comments

昨年から、ずっと心に留めていたことがありました・・・。

昨年6月、カイヴァリヤダーマ国際支部カナダのスディール・ティワリ先生をお招きして、来日ワークショップを日本各地で開催させていただきました。
その最後の講座は、福島での無料講演会でした。
震災後、心や身体の痛みや疲れを感じている方がまだまだ沢山いらっしゃる東北で、本来「幸せになるための科学」として伝えられてきたヨーガの実践哲学が、何かしらのお役に立つのではないか・・・と感じて企画した無料講演会でした。

「今、東北で伝えたい身体と心の健康」

多くの方々にご賛同いただき、ご協力していただきました。
会の運営全てをボランティアでお手伝いくださった菊地英子さんをはじめ、お仲間の方々。
ラジオ福島さんや福島民報社などメディアの方々。
他にも沢山の方々のご協力で実現した会でした。改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

スディール先生の講演内容がとても分かりやすく、参加して下さった方々の講演会終了時の表情が、ホッと笑顔になっていたのがとても印象的で、スディール先生も私も、温かな気持ちで福島を後にすることが出来ました。
その時に、もっと多くの人に知っていただきたいな・・・と感じたのですが、時間は過ぎて・・・
気付けば、間もなく1年が経とうとしています。

とっても時間がかかりましたが、ようやく小冊子として、その講演会の内容を皆さんにお届けできる目途がつき、心のつかえがようやく取れたように感じています。

今日は、チャンドラのスタジオをオープンして、4年の区切りの日。
これからのチャンドラの使命を考える日として、ふさわしいこの日に、このことをお伝え出来ることに感謝致します。

一年前のお礼の気持ちを込めて、講演内容を書いた小冊子を、無料配布させていただくことにしました。
大部分は、福島の方々にお渡ししたいと思っています。
その本は、「旅する本」と名付けました。
読み終わったら、是非、ご自分が大切に思っていらっしゃる方にお渡しいただきたいと思います。そして、もしかしたら何年か経って、また同じ本がご自分の元に戻ってくるようなことがあったら、素敵だな~と、思いませんか?
こんな小さなことですが、一人で嬉しくなってワクワクしたりしています・・・。笑

この本を作成するにあたり、
講演してくださったスディール・ティワリ先生は勿論、
スディール先生の実の親であり、ヨーガの智慧を辛抱強く私に与えて下さっているShri O. P. Tiwari師
イラストを作ってくれた友人のAxel (Epics in Literature CEO & Founder) 、
読みやすい本の形にまとめてくださったデザイナーの阿部美奈子さんには大変お世話になりました。
有難うございます。

4年目のチャンドラは、カイヴァリヤダーマ・ヨーガ研究所との正式な協力提携をいただいた年でもあり、
”Yoga for the world”「世界中の人々にヨーガの恩恵を」
をモットーとするカイヴァリヤダーマの精神を胸に、真摯に活動をしていこうと思っています。
多くの方々にご賛同いただき、活動させていただけていることを、心より感謝致します。
今後ともよろしくお願い致します。

2015年4月24日
Yoga & Wellness Chandra主宰  齊藤素子