緩和病棟でヨーガセラピー

今日は、岐阜市民病院で女性外来、

その後 続けて、一般の方向けのヨーガセラピークラス(外来が長引いたせいで、30分ちょっとに短縮になってしまいました。)


そして、今回 初めて

病院内、緩和病棟にて、

入院患者さんと付き添いの方向けのヨーガセラピークラスをさせていただく機会をいただきました。


点滴はもちろん、ドレーンが入っていたり、

圧迫骨折で硬性コルセットを装着されているご高齢の女性や、

かなり難聴の男性や、

最初は難しそうな顔で、座っていた男性など、

さまざまでしたが、

皆さんが体験していただけるよう、椅子に座ったままで行うヨーガを体験していただきました。


30分という短いクラスでしたが、

終わった時には、皆さん表情が柔らかくなって、

いろいろとお話しなどしてくださって、

とても嬉しく有難い経験をさせていただきました。


本当は、クラスが終わった後に、

もう少し個別にお話しなどさせていただいて、

症状に合わせて、個別のアドバイスをする時間的な余裕があるとよかったのですが、

次の職員向けのクラスのために、移動・・・。あせる


でも自分は、

やっぱり、こういうことがやりたいんだな・・・と 実感。


有難うございました。

Leave a Reply