プラーナーヤーマ・コース参加者レポート①

今回のプラーナーヤーマ・コースは、参加してくださっている皆さんのご協力で、バトン形式にレポートをお届けすることになりました。1日目の様子は、秋山綾子さんが担当してくださいます。


1月11日 月曜日 プラーナヤーマコースレポート

ナマステ♪
プラーナヤーマコース1日目の様子をレポートします!
東京で健康教育コミュニティ『ポジティブヘルスアカデミー』を主宰しています、秋山綾子です。
私は、昨年に続き今回が2度目の参加となりますが、
2度目のカイヴァリヤダーマ、進化しつつも変わらない優しい空気感で安心しました。
素敵な別荘があるような気分です♪ 笑

朝は、さっそく6時からクリヤ(浄化法のひとつ)を実習。
ニーラジ先生が丁寧に説明してくださって、
いわゆる「鼻うがい」のジャラネーティとスートラネーティを行いました。
12539939_931790983568719_1699265309_n

12562366_931790996902051_555277969_o

ジャラネーティは、じょうろの形をした小さいポットに塩水を入れ、右の鼻から入れて左の鼻から流すもの。
スートラネーティは、細いゴム管を鼻の穴から入れて、喉の奥を通し、口から出すもの。
無事出てきたら、ゴムの先をそれぞれ持って数回動かします。
見た目は「えっ(O_O)」という感じですが、やってみるとスッキリして案外気持ち良いです。笑
クリヤを行うのは、プラーナヤーマの大切な準備のひとつ。
まずは自分の身体を清く保つこと=ピュアでいること。

午前中のレクチャー「私たちの生活におけるヤマ・二ヤマ」でも、ティワリジが仰っていました。
清潔なだけでなく、ピュアであることが大事。
自分がされたいように他人に接し(YAMA)
自分がされたくないことは他人にもしない(NIYAMA)。
中でも、
《話す時はSweetに》を心がけたいと思いました。
また、マインドはネガティブな考えを巡らせる性質があるため、
その考えを一時的に止める練習をする必要があるそうです。
そのために行う実践のひとつが、プラーナヤーマ。
プラーナヤーマは、
朝7時〜8時と夕方18時〜19時の2回、実践の時間があります。
どちらもティワリジがリードしてくださり、直すべきところを優しく教えてくださいます。
昨年感じたこととまた違うものを感じられるかな?
と、楽しみに実践に取り組む時間。
とても幸せだな… と感じました。
たくさんの方のおかげで、このコースに参加することができてきて
健康な身体があるから愉しむことができて。
(と思っていたら、食あたりか発熱してしまいましたが >_< )
愛しい2週間のはじまりです!
〝期待し過ぎずに〟〝真摯に〟向き合いたいと思います。
お読みいただきありがとうございました☆
次は理学療法士の先輩でもあるあの方にバトンタッチです!
ナマステ〜(*^人^*)

12562859_931791033568714_692426415_o
↑休み時間には、美味しいコールドプレスジュースをいただけます♪

秋山綾子