参加してくださっている皆さんのバトン形式でお送りしているプラーナーヤーマ・コースレポートです。
6日目の様子は、梢 緑(こずえ みどり)さんが担当してくださいます。
カイヴァリヤダーマヨーガ研究プラーナーヤーマ・コースレポートです。
6番手は、梢 緑です。
恵比寿と千葉方面でヨーガとピラティスのインストラクターをしています。
2回目の滞在で今回は1月3日〜のパンチャカルマから参加しています。
パンチャカルマでは、日頃から何やら良からぬものをためていた様で、心身共に大きな変換がありました。
その後のプラナヤーマコースでは、スッキリ軽くなった身体で心地良い時間を過ごしています。
毎回、クラスの最後のチャンティングで全員で「シャンティ」と唱えます。
この時の響きは世界中に届けたい幸せです。
さて、ブログのリレー、
ここで皆さんに私が通った様々な[道]をご紹介します。
先ずは、
ゲートからオフイスまでのメインストリート。
沢山の学生が行き来してます。
ロナワラの駅で、
陸橋が工事中なので線路を横切る道。
電車の本数は少ないですが、だーれも監視している様子は無いです。
ソーハン[寮]からメインストリートへの近道。
(だだの空地だけど一番通ってるかも)
朝顔が沢山咲いていて、リスがチョロチョロしてます。
メディテーション・ケイブのある山(風の通り道)
20分位登る山道ですが、牛が放牧されています。
ハーブガーデンの道
ここのハーブで食事やお茶が、作られています。
学びへの道(朝焼け)
ここでプラナヤーマ、アーサナ等行われます。
そして、
一番、優しく広大な道を私達に
導いてくださる方の後ろ姿です。
「真摯な態度は、熱中していると言える。
でも、熱中しているということは、真摯とは限らない。」
真摯に学んでいきます。
ナマステ
梢 緑