プラーナーヤーマ・コース参加者レポート⑧

バトン形式でお送りしているプラーナーヤーマ・コースレポートです。
8日目の様子は動画です。山田きえさんが担当してくださいます。


本日のブログ担当の山田きえです。

私は動画でインドの空気感をお伝えしたいと思います。
最初はバストラダウティの様子です。カイバリヤダーマでは朝一番にクリヤ(浄化)という実践を行います。「ジャラネティ」という鼻うがい法は良く知られていますが、布を飲み込む「バストラダウティ」は、日本で学ぶ機会が少ない浄化法です。

次はマントラです。マントラは「祈り」を象徴的に表現したサンスクリット語を旋律にのせて唱えます。マントラは毎日のヨガの実践クラスの前後や、ファイヤーセレモニーの際に唱えます。カイバリヤダーマのヨガ講師であるジョティ先生は大変お上手な方で、私は先生の美しいマントラに引き込まれてしまいました。

昨日は日曜日でクラスがお休みだったので、みんなと一緒にロナバラ近郊のBhjhe Caves(バジャ・ケイブ)に行きました。一枚岩から掘り出されたストゥーパ(仏塔)や修行僧の僧室が幾重にも並んでいます。何千年も前に人々はここで何を瞑想したのでしょうか。僧室に並んでのチャンティングは身体の隅々に響き渡り、インドに来て本当に良かったなぁと実感しました。

今日で予定が半分すぎました。カイバリヤダーマはいつも穏やかです。ここでは学ぶことが大変多いので頭が一杯になりかけていますが、健康に注意して残り一週間をしっかり過ごしたいと思います。ではみなさまさようなら。

山田きえ