Tell the truth sweetly. Satya②

By 2014-08-21 Tiwariji No Comments

正直であることは、真実を伝えることでもありますが、

伝え方によっては、それがヒムサ(暴力)になることもあります。


ヤマ(他人に対してしてはいけないこと)の2つ目は、サティヤ(正直)ということは、前のブログでも書きましたが、

ヤマの1つ目のアヒムサ(非暴力)であることも、もっと大切なことです。

2つを満たすためには、

「真実を伝える時には、スィートに伝えること・・・。」


そう、ティワリジは私におっしゃいました。


インドのコースで自分の在り方について、少し疑問が生じて、

ティワリジに質問したのでした。


「良い意図があって伝えることは、間違っていないが、

伝え方も、スィートでなければならないのだよ・・・。」と。

そうすれば、例え真実がその人にとって、少し痛い内容でも、

相手も、その意図をちゃんと理解してくれるはずだ・・・と。


真実を伝える時は、スィートに伝えること・・・。


心がけているようでも、

なかなか難しいです・・・。

Leave a Reply