Mystic Tour: Kumano Retreat

Just be as you are. That’s enough…

熊野リトリートのメインは、21日(土)に企画していた神秘ツアー。
朝4時10分に宿泊施設であるHolistic Space Japanを出発して、向かった先は青岸渡寺。
5時から始まる勤行で始まりました。
早朝から由緒あるお寺で、お経を一緒に唱える…。
心がシャキッとするようで、凛とした空気が心地よかったです。

そのまま、那智大社の大瀧まで歩いていきました。
那智の大瀧に向かって

那智の大瀧の前で記念撮影

那智の大瀧の前でしばらく皆さんと過ごしました。
大自然に対する畏敬の念を感じるひと時…。

一人の参加された方が言っていた言葉が印象的でした。
「瀧の流れをみていると、沢山の龍が降りてきているように見える…。」
もう一度眺めてみると、本当にそんな風に見えてきて、龍のイメージの原型はこんなところから生まれたのかな~?と感じました。

7時にバスに戻って向かったのは、妙法山の阿弥陀寺。
そのお堂でヨーガの実践をしました。

IMG_1724

早朝とあって…、極寒でした。笑
その中で、今回特に意識してインストラクションしたことがあり…。
アーサナ、プラーナーヤーマ。
今までとは全く違った感覚での実践になったと思います。いろんな意味で…。
実践の後、お堂で軽食タイム。
ホテルで準備してくれたフルーツと、各自持ってきたスナック類を一緒に食べました。

そして、那智大社に戻って、神山への入山するためのお祓いをしていただきました。
私は、予想外の「代表者」として、タスキをかけさせていただき、玉串を捧げる大役を与りました。笑

IMG_1728

ベテランガイドの大久保さんの案内で、いざ御神山へ。

IMG_1733
IMG_1738
狭い岩場を歩いて
IMG_1746
IMG_1751
那智の千年杉
さらに奥へと…
IMG_1770
IMG_1767
向かって左下に瀧に打たれる修行僧、見えますか?
IMG_1773

充実のツアーでした。
皆さん、心から楽しんでくださいました。
参加して下さった方がいらしたから、この体験が出来た…。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

自然が教えてくれることは、無限。
無償の愛で包んでくれます。
そして、そこに在るだけでいいのだ…ということを教えてくれます。
自分らしく在る…。それだけで十分だと…。

有難うございました。