“Remember, I’m always with you.”

今朝(11/5)、東京から小松空港へ移動し、小松空港に停めておいた車でそのまま富山に向かいました。
飛行機の中で、自分がいかに沢山の人に支えられているか、見守られているのかに気付き、一人、ウルッと。で、寝不足のためそのまま少し夢の中。
小松は快晴。
小松から富山に向かう車を運転中に、ティワリジの言葉を急に思い出しました。
“Remember, I’m always with you.”
物質的な感覚ではなく、執着でもなく、エゴでもなく、ただ、寄り添うこと。それだけで、どれだけ救われるか・・・という実感。
富山に向かうドライブが、とっても心軽くて、愛おしくて・・・。
離れていても、近くに感じること。
会えなくても、寂しさではなく一体感を感じられること。
繋がりの実感がもたらす安心感。
ヨーガが意味する永遠なる命とは・・・、
たとえば、心から溢れた言葉が人の心に届くということは、聞いた人の心の中に、言葉を発した人のエネルギーが宿ること。宿ったエネルギーは、言葉を発した人がたとえこの世から去っても、聞いた人の心の中に生き続ける・・・。それが、ある意味、永遠なる命・・・とも言えるのかな?と。
幸せな感覚に包まれた、富山までの道でした。