今日は淡路島に来ています。
今月23日~25日に開催するリトリート会場は、パルシェ香りの館。
淡路島に勤務に来たときの定宿にしています。
淡路島で、自分が長年温めてきた想いを実現しようと思っています。
「リトリート」は、その中心となるアイデアです。
滞在しながら、自分と向き合い、今の自分に必要なことを感じる場を提供すること。
それを日常に持ち帰られるようにサポートをさせていただくこと。
その後も、いつでも必要な時に戻ってくることが出来る場を作ること。
そのために医療とヨーガの両輪が必要だと考えています。
医療の中には、インドの伝承医学であるアーユルヴェーダも含まれます。
「健全さ」と「癒やし」を提供する場。
あえて「健全さ」と言っているのにも理由があります。
病気がない状態を目指す、というのとは少し違うと考えるからです。
誰でも、どんな身体の状態であっても、その時に得られる「バランスのとれた心地よい状態」はあると思っています。それが、健康にも繋がっていくのだと思っています。
そのコンセプトの元、今回も淡路島でリトリートをさせていただきます。
今回、メインのテーマを「プラーナーヤーマ」にさせていただいたのは、呼吸が心の調整の鍵であること。心が身体に対して大きな影響を与えていること。身体の状態が物質的にはほぼ変わらなくても、心の在り方次第で身体の感じ方も変わってくること、という事実があるからです。
少人数で開催する今回のリトリートでは、お一人お一人の心身の状態をしっかりとサポートさせていただき、リトリート中はもちろんのこと、日常に戻られてからのことも視野にいれて、知識と経験をお伝えしていこうと思っています。
ヨーガの経験の有無は問いません。
体調に不安がある方も、無理のない練習でご参加いただけます。
ご自分に向き合いたい方。
日常のいろいろなことを、一度リセットして前に進みたい方。
心の調整法としての呼吸について関心がある方。
瞑想の実践に興味がある方。
是非、ご参加ください。
淡路島リトリートの詳細は、こちらをご覧ください。